Z-CoiL:米国専門処方(RX)シューズ

米国医者処方 筋骨格系 リハビリ、治療 専門RXシューズZ-CoiL 機能性、医療靴を35年間研究、開発、生産、処方しました。 専門RXシューズZ-CoiLは米国医療保険対象靴です。 米国整形外科医者が足、脚、膝、腰疾患の患者に処方します。 尚、長時間立ち仕事、歩き仕事の人に処方しています。 20年間一千万足以上処方されたリハビリ、治療専門靴です。ホームページ: http://www.zcoil.jp  LINEでお気軽にお問い合わせください。 LINE ID : zcoil

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊椎すべり症、分離症」原因、症状、治療法、脊椎固定術

<腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊椎すべり症、分離症 薬、注射、施術、副作用なしで 自然治癒、生活完治、再発防止 治療法 腰椎椎間板ヘルニアシューズ>

 

ブログお読みがお困りの方は、下記動画をクリック!

 

 

 

腰椎椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、脊柱管狭窄症を克服するとても簡単な治療法があれば? 視線固定!!

 

 

筋骨格系疾患の中で、他のことはわかりませんが、これは必ず手術的治療をしなければならない!と思われる代表的な疾患が幾らかあります。急性腰椎椎間板ヘルニア(椎間板髄核脱出症)、脊柱管狭窄症、脊椎圧迫骨折、半月板の破裂、十字靭帯の破裂損傷、重症変形性膝関節症、外反母趾下肢静脈瘤、アキレス腱の断裂損傷など、必ず手術が必要とされる疾患の中には、あえて手術をしなくても確実に回復できる方法があるという事実をほとんど知らずにいます。

 

その中で今日は脊椎分離症(spondylolysis)を伴った脊椎すべり症の非手術治療、完治方法について話してみたいと思います。その前に脊椎すべり症が何か説明しますと、「脊椎のある分節を基点に脊椎が腹のほうと、背中のほうに、ずれている状態」を意味します。そこに脊椎分離症を同伴したとしたら、脊椎の関節につながる部分が破損されて、椎体が脊椎関節と分離された状態(関節分離症)を意味します。

 

<正常の脊椎(左)と脊椎すべり症(中央)のMRI写真比較&脊椎分離症(関節分離症)を伴った脊椎すべり症(右) 写真出典:ネイバー知識百科>

 

 

椎体と、その関節の間の部分が骨折する原因は多様するが、ほとんどは過激な運動による疲労骨折による損傷と考えられます。レスリング、格闘運動、サイクルなどの運動の他にも、にわかに尻餅を激しくついたり、さらには馬飛びような幼いころの遊びでも脊椎該当部位の疲労骨折は十分起こりうることです。

 

ところでどうして幼い時代に怪我し、発生した脊椎分離症が当時は脊椎すべり症であらわれていなかったのでしょうか。なぜ、今になって脊椎すべり症になってしまったのでしょうか?そうじゃないと、当時、病院で診断を間違ってしまったのでしょうか。

 

この質問に対する答えを得るために私たちは脊椎に関してもっと詳しく調べてみる必要があります。よく「脊椎」といえば、皆さん病院に展示されている脊椎の模型を思い出すに間違いないでしょう。脊椎模型は脊椎骨の形を観察することには本当にいいですが、実際にどういう仕組みで脊椎の形が保たれているのかを示すには相当足りないのです。

 

 

<脊椎を覆っている硬い靭帯 写真出典:teachmeanatomy>

 

 

上記の写真を見ると、脊椎をめぐる靭帯を見ることができます。ここで後縦靱帯や前縦靱帯は脊椎全体を縦に長くつなげる役割をそれぞれ背中の方と腹の方で担当しています。まるで長い圧迫包帯を脊椎の前後に回しておいた形状です。靭帯は悪い姿勢や外傷によって捻挫が発生することになります。靭帯は基本的に堅固ですが、捻挫が発生した靭帯は、弱くなり変形が生じやすい状態になります。そう言うわけでで捻挫がある場合プラスチックキャスト(ギブス、腰部保護ベルト)を約6~8週間するようになるのです。腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症も、基本的には靭帯が捻挫した状態です。椎体の上下間隔が狭くなったというのは事実、前縦靱帯や後縦靱帯、黄色靱帯などが損傷されたという言葉と同じです。そんなに椎体の高さが下がった状態が元に戻るのが遅くなると、靭帯が厚くなって、靱帯の炎症が治らないままずっと炎症が発生する状況が続くと、靭帯肥大症で靱帯骨化症(靭帯石灰化)へと進行するのです。それを脊柱管狭窄症と呼びます。お分かりになられたでしょうか?

 

 

ところで疲労骨折による脊椎分離症は非常にゆっくり、とても少しずつ進行するため、靭帯捻挫の程度が大変軽い時には、当時はやや凝った、あるいは一日二日ちゃんと休めばよくなるほどの炎症が発生したことで、あまり深刻に考えておらずに済ませることになります。堅固な靭帯が椎体をしっかり捕らわれているため、一般的な環境で脊椎すべり症が発生することは難しいです。

 

 

 

 

「一体私たちの体にどんあなことが起こったから、脊椎すべり症と脅すんでしょうか?」

 

 

脊椎すべり症の原因

 

この答えを探しだすためには、今回は我々の脊椎を前後に支える筋肉を調べなければなりません。脊椎の形と安定性に寄与する筋肉は大きく、脊椎を基準に前後左右に分けることができます。この中で脊椎を前に引っ張って、脊椎が後ろへ移行しないように捕らわれている筋肉は腹筋と腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)です。特に 腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)は12番胸椎から腰椎5番まで付着されており、対角線の下に降りて大腿骨の下につながっている筋肉です。主に腰がだるくて座り込んでしまう感じで、痛みが激しい場合 腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)が収縮して短くなった場合が多いです。反対に脊椎が前に崩れないように脊椎を後ろから引っ張っている筋肉は脊椎起立筋と大殿筋(お尻の筋肉)です。

 

腸腰筋と起立筋との関係による骨盤の変化 写真出典:グーグル>

 

 

ところで脊椎前湾症や脊椎すべり症は脊椎起立筋とお尻の大殿筋の筋肉が弱くなることと 腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)が短くなることが一緒に起きるときに生じることです。単に 腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)が短縮され、短くなったとして腰椎前彎症(骨盤前方傾斜症、反り腰)が起きたり、脊椎すべり症が発生することではありません。 腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)がやや短縮されて短くなったとしても、お尻の大殿筋筋肉と脊椎起立筋が十分に丈夫なら 腰椎前彎症(骨盤前方傾斜症、反り腰)や脊椎すべり症は発生しません。易しく言えば、お尻の大殿筋筋肉が丈夫で脊椎起立筋が丈夫に維持されたら、脊椎すべり症や脊椎前湾症は起こらないということです。そして、言い換えれば、脊椎起立筋を建て直して、お尻の大殿筋筋肉をつけると、脊椎すべり症や脊椎前湾症が矯正、治療、完治されるということでもあります。

 

脊椎すべり症が主にこのような人たちに生じやすいです。運動があまり好きじゃなく、主に机に座って過ごす時間が多かったり(業務であれ、ゲームであれ)、家でゴロゴロしながら時間を過ごしたり、長時間運転することが多かったり、重い物を頻繁に持ちあげたり、腰を前に曲げることの多い場合です。

 

腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)が短くなる環境は、立っている場合よりも座っている場合に該当します。上の図で、想像力をちょっと発揮して席に座っている場合を考えてみたら、胸椎12番と大腿骨付着部位の直線距離が短くなるということをすぐ分かるでしょう。短時間短くなるのは問題にならないが、長時間にわたって腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)が短くなった状態が維持されれば、どうなるんでしょうか?座って起きるときに腰を抱えて"ウダダダダダダダダーダダダダー!!!あっ、痛っ!!"、という声が口から自然に出るようになります。 腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)が神殿しながら脊椎付着部位を引っ張るからです。ところが、前に申し上げたように、脊椎の後ろ側の筋肉が十分であれば、軽やかに起きたはずです。

 

<先生!!腰が弱ければ、イケメンも無駄ですよ! イメージ出典:グーグル>

 

 

脊椎すべり症の症と手術の告基準

 

脊椎すべり症で苦労されている方々は、初期には腰椎椎間板ヘルニア(椎間板脫出症)患者とほぼ同じ症状を経験します。仙骨からふくらはぎまで走る痛み、ふくらはぎの凝りが発生したり、硬くなったりします。足首の力が急に抜ける症状、骨盤から膝まで痙攣が起こる症状、歩行する場合、体がとても重く感じられる症状などが現われたりします。脊椎すべり症が進むにつれ、だんだん、脊柱管狭窄症患者と似たような症状が現れます。一度に休まず歩ける距離がだんだん短くなり、座って起きるのが難しくなったり、逆に起きた状態で座る動作をすることがとても難しいです。足首に力が抜けた状態が続けば、足首関節症になったり、足首の痛みがひどくなったり、膝関節に負荷をあたえ、膝の痛みをひどく感じるようになったりもします。さらに、病院では脊椎すべり症の患者たちに、ほとんど靱帯強化注射(プロロセラピー)あるいはステロイド(神経遮断術)注射などの様々な医療的、臨時対策を実施していて "結局は脊椎固定術しかありませんが、手術以降も症状が改善されるとは言い切れない"とみたいな答えを聞くようになり、心理的にも非常に萎縮されます。

 

 

脊椎すべり症は下部椎体に対し、上部椎体が前に押し出された程度によって4段階に分けられます。

 

1段階:0~25%、 2段階:25~50%、 3段階:50~75%、 4段階:75~100%

<脊椎すべり症の進行段階 イメージ出典::MMG>

 

 

普通3段階以上の場合に脊椎固定手術を検討するのが一般的で、それ以前の段階では腰への衝撃を和らげる環境で体の中心を後ろにした、地道なウォーキング運動で脊椎後ろの筋力を強化させる、いわゆる「筋肉癒合術治療」が、医療先進国を中心に行われており、実質的な治療効果を見せています。

 

 

 

脊椎すべり症の非手術治療方法

= 腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)の弛緩+脊椎起立筋とお尻の大殿筋の回復

 

それでは、答えはほとんど出ています。しかし、具体的な方法がいつも問題です。 腸腰筋(大腰筋+小腰筋+腸骨筋)の弛緩はどうすればよく、脊椎起立筋とお尻の大殿筋を回復させ、さらに強化させる方法は何かを知るべきです。なぜなら、既存の筋力をつけて強化させる運動が、筋力を回復させなければならない立場では、かえって無理になる場合が多いので、効果がなかったり、症状を悪化させたりもするからです。

 

ところで、本当にありがたいことは、筋肉に負担なく回復させて、脊椎への圧力を下げながら、体の重心が後ろにしたまま、比較的長時間歩行できる、非常に画期的な方法が一つあります。それは米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履いて歩き運動をこつこつとやることです。米国医療保険が適用されて、米国の医療スタッフたちが履き、米国の医師が脊椎すべり症のリハビリ矯正治療に積極的に処方して活用する米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを本人の体に合わせて、カスタマイズ調整して履き、日常、職場生活して、段階的で地道に歩き運動をし、ジィーコイルの専門相談MDF(Medical Doctor of Footwear)たちが紹介する患者向けに特化されたRX運動を誠実に行うことだけで脊椎すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、脊椎分離症、脊柱管狭窄症などによる痛みはほとんどなくなります。

 

 

米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履いてスプリングヒールを利用してウォーキングをすると、体重を半分に減らす効果のようなスプリングが筋肉や関節への荷重を50%以下に引き下げて、スプリングの上下運動を通じて自然に筋肉の収縮と弛緩(ポンピング)を普通の靴に比べて10倍以上できるよう手伝います。このような作用によって弱くなっている筋力が負担のない状態で動けるようになって、徐々に回復できるのです。スプリングを利用して歩く方法は体の中心を自然に後ろに移動させることになり、このように中心が後ろにある状態で歩行するようになると、お尻の筋肉(大殿筋)、太ももの後ろ筋肉(ハムストリング、大腿二頭筋)、脊椎の後ろ筋肉(脊椎起立筋)など、体の後ろ側に位置した筋肉が動くようになります。体の後ろ側の筋肉が回復されてつよくなれば、脊椎を前に引っ張る力に対抗できる力が生じることとなり、脊椎すべり症が緩和され始めます。

 

脊椎関節系疾患のもう一つ特徴的な現象は体の前と後のバランスが失われること以外にも、体の中心で左右のバランスも悪くなると言う点です。左側と右側の不均衡によって脊椎の形が変わると、脊椎の枝神経が押さえる場所が位置ごとに異なるように表れます。たとえば、L3~L4の枝神経が右側に押されたとすれば、L5~S1の枝神経は左側が押されていたりします。そんな理由で骨盤の高低が変わったり、骨盤のずれが発生することになります。このような脊椎骨盤不均衡によって歩行はさらに不安定になり、脊椎も不安定な状態が深刻化されます。このような脊椎骨盤不均衡を米国専門処方(RX)シューズジィーコイルの特殊なスプリングが自動的に補正をしてくれます。必要な場合にはジィーコイルの専門MDF達が相談を通じて、骨盤のバランスを取る特別なカスタマイズ調整を行ってくれたりもします。それで歩行時に骨盤が水平になって安定的な歩行が可能になる訳です。

 

 

相談をしてみると "靴を変えるだけで脊椎すべり症が治りますか?"と質問してくる方がたまにいらっしゃいます。そう考えていらっしゃる方のために、次のような質問をしてみます。

 

1.めまい 2.疲労 3.便秘 4.集中力減退 5.関節の痛み 6.不眠症 7.理由なく不機嫌でいらいらして憂鬱

 

上記のような症状がある患者がいれば、どんな方法で治れますか。

 

"正解は水を飲ませることです。"

 

“水を飲むだけで、このような症状が治りますか?世の中に水を飲まない人がどこにいますか?”と疑問に思うかもしれませんが、上記の症状は慢性脱水の人によく現われる症状であり、唯一の解決策は水をもっとよく飲むことだけです。

 

米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履くことが脊椎すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、脊椎分離症、脊柱管狭窄症を含めた筋骨格系疾患を治療する唯一の方法ではありません。しかし、靴を米国専門処方(RX)シューズジィーコイルに変えてリハビリ運動をすることは脊椎すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、脊椎分離症、脊柱管狭窄症を含めた全ての筋骨格系疾患を治療するのに、最も効果的で簡単な方法であることは明らかで確実な事実です。もっと詳しい相談が必要でしたら、米国専門処方(RX)シューズジィーコイル登録店でジィーコイルの専門MDF達に会ってみてください !!

 

米国専門処方(RX)シューズジィーコイルのマニア、グーグル共同設立者セルゲイ・ブリン、映画俳優のダスティン・ホフマン、ヘレナボンヘムカーター、シャーリーメククルレイン、リリィ・トムリン>

 

米国専門処方(RX)シューズ ジィーコイル お気になりでしょうか?
www.zcoil.jp